お客さんからの相談事で以下のようなことがありました。
「社内システムでテキストファイルを使用して、システム間連携しているのだけど、、、
時々、テキストファイル内にバイナリデータが含まれてしまうことがあるんだよね。
テキストファイルを一つ一つ開いて確認するには結構数があるため手間がかかるし、
何かバイナリデータが含まれてしまったテキストファイルを確認できるツールってない?」
ツールを探す前にバイナリデータがなぜ含まれてしまうことがあるのか、確認した方が良いのでは?
と、思いますよね?
でも、社内システムであっても、構築を別会社さんに依頼していた場合には、難しいそうです。
大体、次のような問題で難しくなるようです。
・金銭的な問題
・依頼した会社さんとは、既に取引をしなくなっている場合(倒産とか、最近多い。。。)
・依頼した会社さんから、対応が難しいと断られてしまった場合
うちの会社でシステム間連携の部分を請け負っていた訳ではないのですが、
たまたま、最近お付き合いを始めたばかりのお客さんで、同じIT関連の会社ならと、、
今回のご相談になりました。
テキストファイルにバイナリデータが含まれているか/いないか?
簡単そうに見えますが、以外と気にする点はありそうです。
Vector などにも既にツールがありそうですが、
ちょうど良さそうなモノを見つけることができませんでした。
ちょっと自作してみた方が早いですかね~
0 件のコメント:
コメントを投稿