2010年9月18日土曜日

予定表を簡単に作成できるガントチャートソフト を作ってみましょうか!?

予定表をExcelにて提出を求められ、記載を始めたのだけど、
これが結構、面倒。。。

何が?って、、、

この予定表、提出先にてあらかじめフォーマットが決められているのですが、
日付がセル分けされていて、開始、終了日に合わせてセルに色付けをせねばならない。。。
(日付のセルに色付けしていくとガントチャートのようになるフォーマットなんです)
開始日、終了日を変更する度にセルの色付けを変えればいい、、、だけならよいけれど
隔週ごとの仕切り線が太い目の線だったりと以外に凝っているため、
単純にセルをコピー&ペーストしていると、見た目を崩してしまうのです。。。。
提出先が一箇所、一回きりだけならよいのですが、各月提出が必要そうです。
また、別件のお仕事でも予定表をExcelで提出することになってしまいました、、、、

Microsoft Project を使うことも考えたのですが、
今回は、プロジェクトを管理することが目的はなくて、
提出文書を簡単に作ることなんです、、、

と、言う訳で、「予定表を簡単に作成できるガントチャートソフト」って
いうのを作ってみることにします~

EggPad で Egg=玉子 を冠名としたので、
EggGantt というプロジェクト名で、またまた Lazarus で作成してみる予定です。

こちらも、作成状況をブログに公開していくつもりです。
EggPad への要望、不具合などもコメント頂けますと幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿