2011年3月27日日曜日

スマートフォンに機種変更してみました~

ちょっと、面白かった記事があったので、ご紹介です。

開発者が明かす「儲かるアプリ」の作り方
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/462

昨日、Android AU という言葉につられて、
やっとこスマートフォンに機種変更してみました。

触ってみた感じは、
想像以上に面白い という感想でした。
今まで、有料サービスだったものが、Google マップと
うまく連動し、無料公開されているものが多数あり、
今後は、ニッチなアプリでないと料金払うところまで
一般ユーザは行かないな~と感じました。

試しにアプリの購入もしてみました。
私が購入したスマートフォンは、IS05なのですが、
AUマーケットとAndroidマーケットの両方に接続でき、
どちらかからもアプリをインストールできます。

AUマーケットとAndroidマーケットの違いは、
どちらも、Android アプリのインストールが可能なのですが、
AUマーケットは、AUのスマートフォンでの動作確認を一応、しているような雰囲気(対応機種情報があったりと)。
Androidマーケットは、Android スマートフォン全般をとにかくアプリ公開している雰囲気です。

AUマーケットからダウンロードするには、AU one.net という
AUのポータルサイトへのユーザ登録が必須になります。
これは、無料で登録できます。
スマートフォンを購入する際に、AUショップにて、登録作業をしてしまうようです。
私は、前の機種で既に AU one.net のユーザ登録していたらしく、
そのまま引き継いだようです。

無料のアプリは、そのままAUマーケット、Androidマーケットから
ダウンロード、インストールができました。

今回、Evernote と Dropbox を無料インストールしたかったのですが、
AUマーケットからは、検索しても見つけることができませんでした。
でも、Androidマーケットの方にはあったので、
試しにこちらからダウンロードしてみました。
既に両アプリのユーザを持っていたので、そのままアカウントログインしてみると、
普通に文書を参照できたので、良かったです。

AUマーケットからは、以下の無料アプリをインストールしてみました~
・駅探★乗換案内
・乗換案内
・楽天トラベル
・じゃらん
・ホットペッパー
・ぐるなび
・喫煙所マップ

ん~、食べ物屋関連と出張向けアプリばかりだな~と、、、ツッコミはいらないです(笑)

PDFを表示するアプリが標準では、入っていなかったので、
ネットで調べてみると
・ezPDF Reader
が、表示速度も速く、日本語にも対応していて良いとありました。
但し、有料のようです。
アプリを購入する場合には、どうなるのだろう?と、
興味もあったので、ついでに買ってみることにしました。
金額は、ドルを日本円に換算して約81円とかと表示されていました。
こちらは、AUマーケットにはなく、Androidマーケットから
見つけることができました。
購入時にはクレジット番号を入力して購入する流れになりました。
もしかしたら、AUマーケットでは、違う流れになるのかも知れません。
(まだ、AUマーケットから有料アプリをインストールするものが見つけれていません)

iPod Touch を、使用していて、手書きメモアプリが便利だったので、
Android 版がないのかな~と探してみましたのですが、
FastFinga と SpeedText の Android版はありませんでした。
両アプリは、
iPad では、FastFinga
iPod Touch では、SpeedText と使い分けて使用していて便利だったアプリです。
代わりに
・親筆 というAndroid アプリがありました。
こちらは、FastFinga と SpeedText のコンセプトに大変良く似たアプリです。
でも、正直、メモった感じは断然、FastFinga や SpeedText の方が好みかな~
なんか書く文字がカクカクするのと、文字間隔に余白がありすぎるような感じがします。
ただ、FastFinga や SpeedText を使ったことがない Androidユーザには、
全然気にならない完成度は持っています。
ちなみにこちらは、無料でした。
アプリインストール後に有料版へアップグレードしますか?とボタンがあります。
無料版は広告表示がされるのですが、有料版へアップグレードすると、
広告表示されなくなるそうです。
FastFinga、SpeedText の操作感覚で、親筆を使うと誤って広告をクリックして
しまいます(笑)
その度に広告ページが開いて、うざいです(爆)
操作に慣れれば、広告もテロップ表示だけなので、気にならないのかも知れません。

GMail が最初からアプリインストールされていたり、
Google 検索が音声入力できたり、ルート検索も Google のサービスでできたり、
近くのお店も Google マップで候補一覧出してくれたりと、
流石、Google Android って感じで、Google づくしなのですが、
これが想像以上に快適で、正直面白いです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿