2011年4月8日金曜日

Google App Engine の ext.db を使ってみて、苦戦中~

Google App Engine の ext.db を使ってみて、苦戦しています。
どうも RDB のクエリの呪縛から逃れられない(笑)

何に戸惑っているかというと、、
まず、fetch の1000行までという制限。
表示関係なら工夫もできるけど、カウントとる際にも1000行までしか働かないっぽい。
マスタ要件など詰める際にも、気を付けよう。。

あと、不等号式の扱い。
複数の不等号式 <=、>=、!= が発生させてはいけないこと。
等号式 = は、複数あってもOK。
複数の等号式と、不等号式を1個までなら混在OK。
但し、ORDER BY を指定する場合には、不等号式のプロパティとソート順があっていないとならないっぽい。

WHERE 句に OR が使えないのもツライ。
IN で解決せよ と言われても、サブクエリも書けないっぽいし。

SELECT も最初、必要なプロパティを書いてみたら、エラー。
NG例) SELECT id, name FROM XXXX
SELECT * FROM XXXX と、書かないとならない。

この辺りの参考になったのは、以下のURLでした。
http://d.hatena.ne.jp/hamatsu1974/20080417/1208383953

0 件のコメント:

コメントを投稿