2010年8月15日日曜日

ストアドって?

前職の会社では、DBのストアドは使用禁止だったのだけど、
今の会社では、画面からDBへのアクセスは、基本ストアド使用を
前提に実装することになっています。

前職の会社の(使用しない)理由は、ストアドを使用すると他のDBへの移植が大変になるから。
今の会社の(使用する)理由は、モジュール(画面や帳票など)にあまりクエリを書かない
ようにして最低限のパラメータ、必要なデータを明確にしてDBとモジュールを疎結合にしたいから。

会社や人によって、色々な考え方もあるようだけど、
みんなストアドって使用しているのかな?

この間、他の会社のシステムのクエリ分析をする機会があったのだけど、
そこは、SQL Server を使用していて一切、ストアドは使用していなかったな~
ストアド使用率って、低いのかな?めっちゃ便利なんですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿