2010年8月11日水曜日

EggPad の操作をコマンド化

普段使用しているエディタは秀丸で、結構、秀丸マクロを多用しています。
EggPad もマクロまでとはいかなくてもコマンド操作はできるようにしたいので、
各操作をコマンドリストから実行するようにしてみようと考えています。
そこで、コマンドリストコンポーネントをLazarusで作成してました。

コマンドリストから実行したコマンドは、履歴に記録するようにして
Undo、Redo の管理もできるように設計してみました。
ファイルを開くや、保存などは、Undoするのも変なので、
コマンドリストで Undo の必要のあるコマンドか、不要かをプロパティで
区別できるようにしてみました。

コマンド内の処理は、イベントで記載できるようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿