2011年7月7日木曜日

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 買っちゃいました~

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 買っちゃいました♪
土曜日に Amazon に注文して、月曜日に届きました~
でも、まだ使い倒す時間がとれないでいます(爆)

取りあえず、購入した感想を、、、

まず、Amazon で ASUS Eee Pad Transformer TF 101 を購入した場合、
他のお客さんが合わせて購入した商品として、
ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 10.1インチワイド用 EF-FL101W エレコム を紹介されました。
で、合わせて購入したのですが、残念ながら使えません!
まず、ディスプレイサイズと保護フィルムサイズが合いません。
保護フィルムサイズがディスプレイよりも小さいのです。
買って損した感じです(爆)

ネットで調べても、ASUS Eee Pad Transformer TF 101 は、ノートパソコンのように、
もともとキーボードと折りたたんで使用できる仕様のため、
特に保護フィルムの必要性を感じませんでした。
なので、今は、保護フィルムなしで持ち歩いています。

指紋はベタベタ付くので、定期的にメガネ拭き用の布?などで
拭いてあげています。
ティッシュだと傷がつきそうなので、、、、

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 の OS は、Android 3.1 になっていました。
僕は、AU の IS05 ユーザだったので、Android に不安はなかったのですが、
いきなりセットアップを失敗してしまいました。

最初に wifi に接続し、Google アカウントで認証を行うのですが、
認証後に再起動され、その後、アプリケーションをインストール、アップグレードが
できない現象になりました。
なんで?と、ネットで調べても同様の現象は見つからないし、初期不良?と
疑ったのですが、試しに初期化を行ってみると、
この現象はでなくなりました。
初期化後のGoogle アカウント認証では、再起動されなかったので、
再起動された時点でおかしかったのかな?と思われます。

うちの会社の無線LANは、Macアドレスでフィルターされているのですが、
Mac アドレスを調べるのにも、まず、Google 認証を通した上で設定を確認するしか
なさそうです。
たまたま、AU の DATA 05ポケットルータを持っていて、
こちらは Macアドレスフィルターはかけていないかったので、とりあえず認証を通すことができたのですが、
法人利用を想定している方は注意が必要です。

正常起動できるところまで行ったら、後はかなり遊べそうな機種です。
まず、良いところ。
・画面が広い(スマートフォンに比べて) 1280×800ぐらいの解像度?(アプリによる)
・電源ボタンから画面表示までの起動が早い(もう瞬間起動が気持ちいい)
・キーボードが使えるので入力する気になる
・液晶の表示きれい
・指での画面切り替えが早い(IS05だとカクカクなのに 笑)
・Evernote、Dropbox が使える
・Gmail、PCメールが、まあ読める
・Polaris Office って、ソフトがプリインストールされているので、Excel、Word、PowerPointが開ける、編集できる。
・YouTube も見れる
・Flash ページが見れる
・USBメモリを使える。Windows で日本語ファイル名を付けても、きちんと日本語で表示される
・USB マウスが使える
・でっかくカメラ撮りができる(笑)
などなど

不便なこと
・スクリーンOFF時からON時に切り替えが、指でポイント2回タッチするのが面倒~
・日本語変換が物足りない
・Skype の画面レイアウトが、PC版に比べると、使いにくいような
・HD対応のAndroidアプリが、まだ少ないかな~
などなど

とにかく持ってて楽しい機種です。
これは、久々に良い買い物でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿