2011年7月25日月曜日

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 のその後、、2

前回、初期出荷状態に戻してから、ブラウザのお気に入りが同期されない
現象が起きたのですが、あれから数日経ち、、、なぜか、
お気に入りのフォルダ構成までは同期されるようになりました~
ただ、ブックマークがところどころ同期されているものの完全ではありません。
どのようなタイミングで同期されているのか、まったく謎です(笑)

Eee Pad は、キーボード付きなため、外出時には結局、キーボードとドッキングした状態で
持ち歩いています。
タブレッドの意味あるの?と良く同僚からツッコミを頂くのですが、
出先の打ち合わせの議事録を取るのは、やっぱりキーボードが便利ですし、
資料をその場でお客様にお見せする際には、ドッキングを外して『くるり』と
お見せできるのが、凄く便利なのです。
また、タッチディスプレイなのでマウスを使うより、指でアプリ起動できるのも大変気に入っています。
本当なら仕事を全部、Eee Pad で済ませられると良いのですが、
ソフト開発が本業なため、社内では Windows ノートPCを使っています。
社内でのEee Pad の使用は、主にドキュメント参照。
出先の議事録は、Evernote でとっているので、PCでも Eee Pad でも参照できて、これまた便利~
Eee Pad でのタッチディスプレイが気に入りすぎて、ついつい Windows ノートPCのディスプレイも
間違って指で触ってしまうこともしばしば起こるようになってしまいました~

タブレッドとしての使い勝手としては、
ブラウザの検索をソフトウェアキーボードで行うのは、ちょっと難しいです。
iPad も使用していたのですが、まだ、iPad の方が文字入力がスムーズな気がします。
やはり、日本語変換ソフトが遅いので、英語、数字、かなと切り替えに難があるような気がします。
そこで、ATOK を購入し、インストールしてみました~

使用感は、流石というか、ATOK!タブレッドで入力する際には、断然、標準で入っていた
日本語変換ソフトよりも使い易いような気がします。
ただ、Android 版 ATOKって、ハードウェアキーボードに非対応なのですね。。。
購入してから知りました。
キーボードで変換しようとしても、日本語入力に切り替えができません(T_T;)
こちらは、アップデートに期待でしょうか、、、
なので、キーボードで入力する際には、標準でインストールされていた日本語変換ソフトの方に
切り替えて使用しています。
ATOK、、、ハードウェアキーボードに対応するようにアップデートしてくれないかな~~~

2 件のコメント:

  1. 全く同感。
    atok入れてもだめなのか。キーボード使えないんじゃこれ使ってる意味ないし。どうやったら変換がスムーズにいくんでしょうかね。

    返信削除
  2. コメントいただいて、再度、バージョンアップされた
    ATOK を使い始めてみました。
    今のところ少しは良くなってきた来たと思います。
    標準で入っていた日本語変換ソフト(FSKAREN)よりも。。

    返信削除