2011年7月16日土曜日

ASUS Eee Pad Transformer TF 101 のその後、、

購入してから、早いもので2週間経ちました。
その間の出来事を、、、

この2週間の間に出張があったのですが、
突然、電源ON時に Enter your password と、なぜかログイン画面が表示され
それ以降、操作ができなくなってしまいました。
GMail のパスワードを入力してもダメで、スクリーンロックにパスワードの設定もして
いなかったのになぜ?と、、、あわててASUSのサポートセンターに電話してしまいました。
しかも、空港で!
出立前の待ち時間で電話したのですが、結構待たされて機上ギリギリのサポートセンターの回答は、
修理受付をするので、着払いで送って下さいとのこと。。
ASUS側でハードウェアリセットを行うしかない とのことでした~

取りあえず、札幌に帰った後、ネットで調べたら同じくAndroid 機の Galaxy Tab のハードウェアリセットの
方法を見つけました。
その方法は、電源ONと同時にボリュームボタンの上側を同時押しして起動するというモノ。

これを試してみたのですが、Eee Pad では、ダメした。
あきらめて、修理故障として送ろうかとも思ったのですが、
試しに電源ON時にボリュームボタンの下を同時押ししてみたら、
なんとリカバリー画面が、、、
これで、工場出荷時状態に戻せました♪

インストールしていたアプリ類は、再度、Androidマーケットからインストールする
ことになったのですが、課金済み扱いで二重支払はしくて良さそうです。

バックアップを自動でとる設定にしていたので、Wifiポイントなども
そのまま、残っていました~(一部、消えていたポイントもありましたが、、、)

今度は、スクリーンロック時用のパスワードの設定と見受けられる登録をキチンと行ってから、
使い始めています。

リカバリー後、困っていることは、何度やっても Androidブラウザのお気に入りと PC Chromeブラウザのお気に入りの
同期ができないことかな~。。
リカバリー前は出来ていたのに!!

4 件のコメント:

  1. 同じ現象が買って2日目におこりました。
    それで、同じようにサポートセンターに電話すると修理するので、送り返してほしいということになり、着払いで送り返しました。

    送り返したのが6月27日で今日現在まだ修理が終わってないようで帰ってきません・・・

    こんな方法があったんですね!悔しいです。

    返信削除
  2. 私がサポートセンターに電話した際には、2週間ほどと
    言われたのですが、2週間以上経ってますね、、(^_^;)

    返信削除
  3. 自分も購入5日目で同じ症状になりました
    ここを見つけて無事回復して助かりました
    ありがとうございます

    返信削除
  4. 私も購入2カ月で「EEE Pad」の画面からダウンもできず起動もせず困っていたのですが、こちらにたどりつき試しに「EEE Pad」画面で電源を押しながら上や下のボタンを押しているとASUSロゴが!!起動の画面となりました!ですが、今朝まで充電していたのに、「充電しています0%」の表示。しかも充電していないのに?不思議に思いながらも充電をすると電池マークが出てきました。とりあえず充電をしてみて起動するか確認してみます!ひとまずずっとあの状態でなくてよかった!ありがとうございました!

    返信削除